大阪市旭区清水 千林駅の内科 足立内科クリニック

〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水3-1-14 柴眼科ビル3F

MENU

ハロウィーンパーティー!!

皆さまこんにちは!
深秋の頃、日を追うごとに肌寒くなって参りました。
一気に秋冬の装いに街が華やいでくる今日この頃、皆さま体調を崩されたりしていませんか?事務長の三堂です。

年末に向けて忘年会やクリスマス、大みそかのカウントダウンなど催しがめじろ押し。
さまざまなイベントで街の空気も大忙しになりそうですね。
そうそう、イベントと言えば、10月30日(水)に私たちは地域連携と懇親を深めるため、ハロウィーンパーティーを開催いたしました!
日頃業務にいそしんでいる法人内のスタッフはもとより、連携施設・関係各所のスタッフやそのご家族も参加いただき、思い思いの仮装を楽しんで懇親の会を大いに盛り上げてくれました。(本当にすごい人出でびっくりしました)
ところで皆さま、ハロウィーンってどんなお祭りだと思います?
実はキリスト教の諸聖人に祈りをささげる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りの様です。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔よけのたき火を行ったといわれます。
最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっているようですね。皆さまも今年のハロウィーンは楽しまれましたか??

今回のクリニックのグリーンは久々の「ソング・オブ・ジャマイカ」です
原産地:マダガスカル(東南アジア)
初冬を迎えきれいに葉を付けてくれています
体調に気を付けてこの季節を大いに楽しみましょう!