大阪市旭区清水 千林駅の内科 足立内科クリニック

〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水3-1-14 柴眼科ビル3F

MENU

初冬の季節!!

皆さまこんにちは!
紅葉の時期も終盤となり、既に十分冬なのですが、まったくそんな感じがしない日々が続く今日この頃、皆さま体調を崩されたりしていませんか?
事務長の三堂です。

5月より少し間が空き、久々のコラム更新となります!
あっという間に今年を総決算する時期となりました(笑)
今年は「自然の驚異」を実感した1年でもありましたね。大阪北部を震源とする地震、7月には西日本豪雨とさまざまな天災に見舞われました。北海道でも地震が発生、震度7を記録するなど「自然の驚異」と一言でまとめてしまうには、あまりにも多くの被害が出た災害でした。一方スポーツ界でもさまざまなパワハラ問題が露呈し、旧態依然とした「慣例」の是非が問われました。また世界に目を向けると米朝首脳会談など歴史的な出来事も起こりました。

そうそう、2025年には大阪・関西での万博の開催が先日発表されたところですね!
さまざまな変化には「備え」が必要だと言われます。「備えあれば憂いなし」とも申します。「怖さ・大変さ」をリアルに想像できると、おのずと行動が早めになり危機管理ができるようになります。
健康管理も同じではないでしょうか。日常の「備え」として、かかりつけ医とよく相談をし、健やかな毎日を送る事。季節のウイルスなどには予防接種で対応する事。そのどれもが予想できる驚異への「備え」となると思います。
足立内科クリニックはいつでも皆さまのそばにあります。
今後も何かございましたら、いつでもご相談くださいね。
今回のグリーンは「オキシカルジューム」です。
メキシコ東部・西インド諸島などを原産とし、サトイモ科に属しています。
ハートの形に似た葉がとってもカワイらしいオキシカルジューム。よく茂った葉からは、名前の通り新鮮なオキシゲン(酸素)をいっぱい出してくれそうですね!

《写真:足立昌司先生》